人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のNHKスペシャル

夜中にやっていました
憲法改正の件で、どのように自衛隊が変化してきたのか
それについて触れていました
ふ~んと思いながら自分のことだから結構真剣に見てしまいました
まあ自分は改正反対の方向ですけどね
特に9条は
今、解釈が無理があるので変えようとしているが
まあ変えると、自衛隊が他国で戦闘行為ができるようになりそうなこと
それが一番怖いのです
今の戦争なんて、結局は宗教がらみか人種差別だから

他にもNHKで昨日ヨーロッパマルハナバチ?のことについて放送していた
この虫は繁殖力が強く、日本の在来種を脅かす存在だそうだ
トマト農家が人手が足りず蜂に手を借りているらしい
そこから逃げ出した蜂が野生化して生態系に影響を与えている
そうです
日本は、島国で大陸のような陸続きではなく
日本古来の種は、おそらく諸外国に比べて繁殖力が弱いと思う
それは、周りを海で囲まれていて、敵になる種が入りにくくなっている
しかし近代、輸送技術が発達し、諸外国の生物が入り込みやすくなった
そうなると、日本在来種はひとたまりもないな~と思う
by tamurake | 2005-01-25 22:26 | 日記