しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飲みまふた

中間報告会の後、BOXでうだうだしたら、『飲みに行こう』ということで
自分のいつものコースに、同回のやつと後輩1人を連れて行きました
まずは蔵元屋(日本酒立ち飲みバー)で2時間ほどうだうだしながら
日本酒、つまみのみで飲む
蔵元屋には、なかなか質のよい酒が安く飲めるのでいい
1人1000円あったら、3杯(約1合)とつまみをそこそこ食えていい
自分は、根っからの日本酒党で、カクテルなんかくそ食らえと感じています
しかし、おいしい日本酒を安く飲めるところはなく
蔵元屋に入り浸ることとなるのです

日本酒のことを語ると
たまに、居酒屋に行っても、焼酎とカクテルだけは種類が多いのに
日本酒がただの『冷酒』と『燗』だけだと少し機嫌が悪くなります
たとえ、銘柄ものがあったとしても、一杯100mlで700円はするので
ちょっとしたときに飲めることはできません
他の人は堂かんじているのか知りませんが
地元、特に愛媛の酒は値段もそこそこで、おいしいのがそろっていると思います
くそまずいよく知られた蔵より(それでも、吟醸、大吟醸クラスはそこそこいけるが)
郵送費などコストのことも考えて、地元の酒を出してはどうだろうか?
それが、愛媛で自分の行った飲み屋さんで知る限り
蔵元屋しか知りません

はなしは逸れましたが、蔵元屋に行ったあと、ラーメン食って帰るのが私の黄金ルート
6時からのみ初めて10時までには帰れるし
日本酒語りだすとオイラ止まらないからな~
やばいっす

ちなみに
蔵元屋
http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/kuramotoya_index.html
[PR]
by tamurake | 2006-03-10 22:17 | 日記