しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:酒( 112 )

しれっと八景

なんとなく金沢八景に行き
なんとなく、さかなやで初めて飲み
いやぁ、うまかったな
できれば、もう少し人がほしい
ひとりじゃぁ、さびしい

帰りは、横横家に行こうと思ったがあいてなく
仕方ないので近くの平松家でラーメンをいただく
にんにく入れすぎて胃が爆発しそうだった
そんなこんなで、明日、休みです
[PR]
by tamurake | 2008-09-22 21:46 |

今日はここ

新橋の信州にきてます
渓流の古酒、リンゴ酸タップリ!

追記
このあと、500円セットで勢正宗、木曽路、まるとで
好みは木曽路かな~
ちなみに、やわぎ水は養命酒の仕込み水でした
[PR]
by tamurake | 2008-07-29 14:11 |

千葉へGO-

昨日今日と、たけさんと一緒に千葉でキャンプ@海!
とにかく飲んだくれました・・・
ていうか、夜中の主な仕事は子守りでした・・・
メインはワイン
日本酒も焼酎もウイスキーもあるほんとに何でもあり!
おいしく頂きました
自分は、宮の舞の純米吟醸山田錦(火入れ)と
宮の舞、粕取り焼酎原酒1980年
味の評価は、よろしいほうで・・・
で、今日も飲んでくって最後になってやっと海に入って(10年ぶりくらい)
わ~となって今に至ります

ただし、水着になったのが最後だけだったので
焼けたのが手と顔首、膝から下・・・
体は白いままです・・・

初日には、ぼ~とあるっていたので迷惑を・・・
恥ずかしいので言えません
アレをしたのは、致命的です
[PR]
by tamurake | 2008-07-27 18:47 |

まただ・・・

昨日結局お帰りは3時頃
最後はEnterでグダグダ飲みました
でもって今日は一日引きこもり
たまにはこんな日があってもいいじゃん!
いつもだけどな!
[PR]
by tamurake | 2008-07-10 19:20 |

今度は大森でグダグダ

タイトルの通りです
大学の先輩と柏庵と吟吟に行って
おいしい酒と肴をいただいて
昨日と同じように
大船行の終電で磯子まで乗り
壱六家でラーメン食べて
新杉田まで歩いて
チャリで、寮まで帰ってきました
背中の違和感はつづく・・・

結局蕨に酒を取りに行けませんでした・・・
今度は、いつになるんだろう
わびさび店長、飲まないでね
[PR]
by tamurake | 2008-07-05 17:36 |

とりあえず埼玉遠征

昨日はたけさんといっしょに@石丸+チョウゲン坊
帰り、新小安あたりで石丸で買った酒がないことに気づく
蕨に忘れてしまいました・・・今日取りに行きます
帰りに磯子で降りて壱六家によったのは内緒
今朝は昨日コンビニで買った、うこんの力で何とか持ってます
今日は、大学の友達と飲み@吟吟+チョウゲン坊
明日は健康診断です
飲みすぎないように・・・

思ったこと
日本酒にも、他の酒の技術を応用してもいいのでは・・・
熟成させるとうまくいくやつは、ワインのようにデキャンタして花開かせるのもアリ
芯がしっかりしている蔵の、原酒ならロックにしたり水で割ったり、
もしかしてお湯割りもいけるかもしれません
日本酒同士を混ぜ合わせて、お互いの個性を引き立たせることもできる
これは、味に多様性がある日本酒だからできることかもしれません
ただ、そのための技術はあまり確立していないように思えます
『冷しか飲まん』『やっぱ、燗でしょ』とか言って、その日本酒に対する可能性を
自分の中だけに閉じ込めておくのが面白くありません
でも、そういう飲み方をする人が多いのも事実
あと、それだけいじくってすぐ壊れてしまう酒が多いのも事実
自分は、そうなりたくない

そんなことをぎっちょさんのやり方を見て考えてしまいました
蕨では、日本酒業界の『闇』を見てしまって・・・
まだ中四国・九州は大丈夫そうですが

日本酒の闇の一部に関してはたけさんの記事で
これが事実ならばオレは絶対に許さない


石丸酒店のブログ。。。

[PR]
by tamurake | 2008-07-04 13:23 |

三連続のなにか。

今日も飲みました
懲りてません
昨日の四谷荒木町はすさまじい会でした
詳しくは、Jazzさんorたけさんが文章にして起こしてくれるでしょう
写真もあまりとってないので、ガッツりとってる方にいただきます(べんさんとか)
自分は、寿喜心、初雪杯、宮の舞がお気に入り
これは昔からですがね!
東、中、南予ですきなくらをあげるとするとこの三つでしょうか
ほかに、好きな蔵はありますけど!
特に寿喜心の松山三井大粒(しずく媛)無濾過生原酒は、今年の自分の中で大ヒットです
飲んだことある酒のなかでも、5本の指の入るぐらいうまく、コストパフォーマンスも高い!
確か四合瓶で1400円くらいで、昨日飲んだ加水バージョンで1200円!
恐ろしいとしか言いようがありません

その前に、池袋のいよかんでじゃこ天を買った際
宣伝しろということで渡された津島の濁酒、『なっそ』
結構、好評でした
爆発するので、開けるとき苦労したけど・・・
こういうとき、上のエア抜きの穴から画鋲とかを
ぶっさして中にたまっている空気を抜くとうまくいきます
なっそについて詳しくは以下のブログで
津島郷、岩松のどぶろく     「なっそ」nasso


んで今日は前書いたとおりカラオケ+お買いもの
雨が降っても変わりません
そのあと杉田でX-rayとロックでちびちびと
なんか、背中が痛む・・・
[PR]
by tamurake | 2008-06-29 21:23 |

ごっさりと

昨日の会社の飲みは、新杉田駅近くの店でした
焼鳥屋でしたが、以外と日本酒がそろっていてノックダウン
最後に飲んだ、千代むすびの純米(こなきじじいが描かれているもの)
が、うまくてGoooood!
ほかは、ふつ~かな
料理をあまり食べずに、水も飲まずにがぶがぶ飲んだもんだから
2次会でぐったりと・・・
お金をおいて、逃げるように帰り
トイレに駆け込む・・・あとは承知のとおり
でもそこまで飲んでも、今日はそんなに調子悪くないんです
ちょっと、胃がムカムカするけど

ちなみに今日は四谷で酒の会
こっちでは珍しい(と思う)松山三井としずく媛の飲み比べ
楽しい宴会になると思います
酒造組合から、酒米を強奪できそうなので
秋には、Jazzさんの酒部屋で、愛媛県産の酒米を使った食べ比べができればいいなと
種類も、結構多くなりそうだ

飲みすぎていろいろ疲れた時には、柴田淳の声に癒される~
[PR]
by tamurake | 2008-06-28 11:31 |

昨日の出来事

柏庵~石丸~チョウゲン坊~ロックのルートでした。
昨日は、とりあえず大森で飲みたかっただけなので・・・
なので、今日の午前中は使い物になりませんでした
雨だし、いっかな~

石丸では、ぶどうをグラッパに漬けた酒を衝動買いしてしまいました
昨日、石丸の時点でぐでんぐでんだったからな~
[PR]
by tamurake | 2008-06-22 11:12 |

吟吟に行きたい

こんにちはですね
おととい買った赤ワインを飲みつつ書いてます
日本酒もいい、飽きないけど他の酒も飲んでみたいジャン!
そんなことはどうでもいいけど
今無性に大森の吟吟に行きたい
瀬戸内海の魚介類欠乏症が出始めました
ていうか、寮にいる以上自炊ができなく、
妙に安っぽいタンパク質ばっかとられるのが腹が立つ
米がだれが食べてもまずい!
自分で炊いたほうが圧倒的にうまい!
簡単に言うと炊き方が悪い!
せめて、水は水道水そのままでなくて、一晩冷蔵庫に置いたものを使ってほしい
一番うまいのは、土鍋で炊くことだけど・・・(実は、炊飯器より早く炊ける)

戯言はこのへんにして、明日行こうと思ったけど貸切なのでだめらしい
またいつもの、さいたまコースかな~
ゆいちゃんもいらっしゃるようだしね
[PR]
by tamurake | 2008-06-20 13:12 |