しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:酒( 112 )

飲みすぎた・・・

寮のみで油断した・・・
酒が消費されて、ちょっとうれしい
とりあえず、酒を飲みすぎると下痢が止まりません
上から出るか、下から出るかの違いです
うちの会社、特に上の人間、糞だ
[PR]
by tamurake | 2008-06-15 14:00 |

酒が繋がる出会い

今日は埼玉遠征
その前に上野の森美術館で
井上武彦・最後の漫画展を見に行きました
非常になんとなくで行動しているので、
行くきっかけも今日いくつもりはなくて
アメ横でぶらぶらしていたら
上野のPRONTで隣に座った人がたまたまその話をしていて
いてみようかという気になっただけ
結果は、ものすごくよかった・・・
ネタばれになりそうなので、一言だけ
『美術館のなかに漫画を閉じ込めた、芸術作品』

で埼玉ではいつもどおり大宮と蕨
九重桜の今年の新酒(しぼりたて火入れなし)が、
いい感じに味が乗ってきてびっくり
ぎっちょさんに手書きラベルも頂いてうれしい!
口直しに、丹波深山ブドウ酒をいただく
グラッパに赤ぶどうを漬け込むお酒
甘い!ジュースだ!でもお酒だ!
てな感じ

蕨では写真に撮り忘れた宮城のお酒と
寿喜心の昔造り、泰山の大吟醸、くどき上手の亀の尾をいただきました
非常に安かっただす
わびさび店長、ありがとうございました!

てな訳で休みの日は、酒でつながった人間たちと飲みまくり
飲食店関係が多いですが
自分のマイミクさんも半分以上酒関係
まっもともと愛媛にいたころから蔵元屋元店長から始まって
おやびんに出会い、日本酒づけの毎日
こっちに戻ってきても、どうも酒と愛媛からみの人脈が着々と
なんか、うれしいです

でも、日本酒、焼酎、ウイスキーばかり飲んでると
年相応に見られないらしい
私は、30オーバーではありません!
若干、太め残りですけど、献血時には何もないですから!
顔は、中学の時から変わってませんから!
悲しくなってきたな~
[PR]
by tamurake | 2008-06-03 02:15 |

開港祭!

ナメテマシタ・・・
飲み友のTonosan一行と
特別観覧席が余ってる~ということでホイホイとついていって来ました
はじめの、ライブはまずまずでした
はまこい(よさこいの横浜バージョン)は凄かった
圧倒された
でも掛け声のかけ方でカッコ良くなったり、あってなくて笑ってしまったり
メインは、花火とはまこいのコラボレーション
踊りに合わせて花火が飛ぶ!
花火のメインは今日ですが、とにかく凄かった・・・

帰りは、中華街のロックで終電まで
杉田でEnter-kidsとX-ray
帰ったのは4時位?
単に、X-rayのオムライスが食いたいがため2時半位から突入
ここののオムライス、うまいんです

開港祭の写真はまたあとで

第27回横浜開港祭
[PR]
by tamurake | 2008-06-02 12:53 |

愛媛の酒

今年の金賞蔵は・・・
蔵本屋本店(行光)
首藤酒造(寿㐂心)
武田酒造(日本心)
八木酒造部(山丹正宗)
協和酒造(初雪杯)
の5蔵です

しかし、西条多いな・・・
結構好きな蔵が金賞とれていて何よりです
みなさん!愛媛の蔵なら金賞受賞酒でも結構安く飲めまっせ
4合瓶で4000~5000くらいでしょうか
これが安いのかどうかはあなた次第だけれでも
前、寿㐂心で山田の35を4合瓶で1890円で売っていた・・・
鑑評会用ではないとはいえ、安くないか?

H19酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒一覧表

[PR]
by tamurake | 2008-05-30 12:18 |

使い物になりません

昨日は、あん・ばんとかとかで埼玉遠征
飲みすぎました
石丸で適当にがばがば
チョウゲン坊で愛媛の酒をドボドボ
つまみを食う暇も与えないくらい酒はうまかった
だから今朝方苦しんだわけですが
最後はあんちゃんち(亀有)で両さんの空気に触れつつ
またカパカパ
終電もなくなったのでそのままぐっすりと
ああっ!
[PR]
by tamurake | 2008-04-27 17:15 |

調子が悪いけど・・・

昨日飲みすぎて、夜中トイレにこもっていた僕です
こんばんは

今日、若干調子がよかったので
チョウゲン坊に愛媛の酒が入ったといううわさを聞きつけて
埼玉に遠征してきました

やっぱり調子が・・・(以下略)
なので2合程度にとどめておきました
飲んだのは、虎の尾、川亀、小冨士、宮の舞

虎の尾『大吟醸』
エステル臭が強く、食前酒向き
新酒なのか添加されているアルコールなのかわからないけど
軽くとげとげしさを感じた

川亀『純米吟醸無ろ過生原酒 しずく媛』
これはすごい!
しずく媛を使ったお酒が関東で飲めるなんて!
香り、味ともに上品です
白身、特にタイとの相性は抜群
するするいけます

小冨士『純米吟醸?』
ラベルには純米吟醸なのに上に貼ってあるシールには純米と書いている
わけわからん酒
立ち香が小冨士らしい、重厚な感じ
味も、愛媛の酒にしては田舎っぽい、舌に長く滞在する
これは牛筋といいです

宮の舞『純米吟醸 松山三井』
これもいいですね~
松山三井らしい軽い苦みと上品な甘さがある
うまかった

ちなみに、愛媛の酒はJazz Familyが
がぶ飲みして、もう半分くらいないのもあったそうな
くわばらくわばら
[PR]
by tamurake | 2008-04-14 21:35 |

宴のあとは・・・

酔っぱらい集団の出来上がり!
自分もさっさと蕨に行ったのがよろしくなくて
行方不明扱いになっていたみたいです
ああっ~失敗した(汗)

宴のほうはとにかく楽しかったとしか覚えていません
11人で日本酒5升空いたとか空いてないとか
その前にビールも飲んだとか
自分は途中から日本酒+じゃこ天で渋く決めていました
あっと、散り際の桜、とてもよかったですよ(後付けかい)
醸造試験場跡地公園、地元の人が散歩している真横で
酔っぱらいが大騒ぎ
近隣の住民の方、スミマセンでした・・・

画像はMixiに載せます
たぶん
[PR]
by tamurake | 2008-04-08 10:27 |

さいたま~

とりあえず水もつまみもあんまり取らずに飲みすぎました
大宮駅で湘南新宿ラインに間に合わせるため
走ったのがいけなかったのか
結果、電車のトイレでつぶれるという失態を起こしてしまいました
なんとか、新杉田まで付いたけどチャリこぐ元気はないので
タクシーでお帰り
後日、自転車は回収しました

横浜から渋谷への車内で新・大学生の話を耳にして春を感じたり
赤坂サカスで散る桜を見ながらじゃこ天とすじの煮込み食ったり
強風で京浜東北線が止まったり(笑)

一日中、『春』の風に包まれていました
[PR]
by tamurake | 2008-04-02 18:25 |

二晩つづけて

昨日はJazzさんの酒部屋にて宴会
コンセプトは酒器
はじめは、みんなきちんと利いてた
はじめのうちは・・・
結構飲んだつもりなのに、今朝は気分よく起きられた
日本酒の魔力、すごい!
そして、早く帰ってすみませんでした・・・
Jazzさん、いろいろどうもありがとうございました
うちの師匠も、たぶん喜んでいることでしょう

私も、『自分』を表現できる酒器があったら
値段を見ないで買ってしまうかも
それだけの価値があることですから
ただ、家飲みにしか使いませんが
[PR]
by tamurake | 2008-03-21 18:13 |

ひっかかり

毎度おなじみ埼玉遠征
今日の目的はわびさびさんに会ってメニューを見ること
+いしまるで九重櫻10年古酒純米原酒(1400円)を買うこと
とりあえず、目的は達成
おまけに、信州おさけ村で中乗りさんを一杯飲めました
もちろん、ベジタリアンでジュースを飲もうのも忘れない!
+せとうち旬彩館ではじめて香川のものを購入
和三盆のお菓子でした
石丸で食べた!
うまい!
お茶がほしい!
[PR]
by tamurake | 2008-03-19 23:28 |