しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー

<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今晩

松山でも雪になるそうです
強い冬型に加えて、寒気が南下してくることが原因でしょう
明日の予想最高気温3度、最低気温1度
ブルブル
今でも空は一面雪雲らしいものにい覆われていて
降りそうと感じます
b0027915_20142873.gif

[PR]
by tamurake | 2005-01-31 20:14

うどん

本場讃岐まで食ってきました
少し書いておきます

一軒目『なかむら』
b0027915_21404651.jpg
こんなところにあるのかとびっくりするような場所にある
なんせ既製の店の形を成していない
その姿は掘っ立て小屋そのもの
でもうどんは『うまい』
かまたまを食べたのだが、卵と、少したらした醤油がうまかった
醤油は関東から来た私にはびっくりするぐらい薄く
それでいて味がしっかりしている
びっくりした
しかし、おつゆを賞味していなかったんで
今度行く機会があればかけを頼もうかと
少し後悔

二軒目は『山田屋うどん』
b0027915_21411134.jpg
高松市内から近くとてもメジャーな店
私の食べたかけうどんは麺はうまいがふつ~だなと思っていた
しかし少し高い釜揚げのだしが異様にうまい
金だしとけばとかなり後悔をした

三軒目は『もり家』
b0027915_2143472.jpg
田舎にある店
お昼時だったのでかなり混雑した
着いた席で後ろで麺を打っていたのでじろじろ見ながら
待っていた
でてきたぶっかけうどん
食べてみて、このコシは何だ
すごいじゃないか
コシだけを考えると一番衝撃を与えれたものであった
つゆはまた・・・かつを節が利いていてかつ魚くさくない
自分の感覚(関東のつゆ)にとても近かった
うまかった

四件目は『山内』
b0027915_21421311.jpg
前回の覇者であります
私はひやあつを頼む
店内はなんか田舎のおばあちゃんの家に来ている感じ
ここが山内か~とレトロな雰囲気に浸りつつ
うどんを食べる
『うまい』
やはり皆様がうまいというだけのこと、麺のコシつゆともにうまかった
でもうどん以上に薪がおいてあることや
なぜかみかんや花、はてはゴルフボールまで売っている
なぞも多い店であった

帰りは自分が運転して松山まで
混雑をしていたので絶対にレンタカー帰す時間までは
無理であろうと判断から愛媛県から高速へ
100kmぶっ飛ばして気持ちよかった~

最後に締めで学校近くの『うどんくに』へ
ここも手打ちが売りだが、麺は不ぞろいで
しるの色が濃く、見た目によくない
味はまあまあ
でも讃岐の安さを知った後なら
この味をこの値段で食べようとは思わないだろう
[PR]
by tamurake | 2005-01-30 21:34 | サークル関係

眠い

明日はいよいようどんツアーです
楽しみだなぁ
でもおきるのが朝5:30ごろにしないと
6:30集合らしいし

いまバイトから帰ってきてとても目が痛いです
数字ばっかり見ていたのがいけないのか
てナ訳で早めに寝ます
おやすみなさぁい
[PR]
by tamurake | 2005-01-28 21:59 | 日記

夏合宿

3回から絶対に忙しいので
今から作っています
概況は今日できましたがね

はじめに作ったのは上高地から登って
上高地に下りるもの
つまりぐるっと一周してくることです
登るのは蝶ヶ岳からいって
常念、上天井ついでサブで燕往復
そこから槍、穂高いって降りてくる
結構ハードかつすばらしいコース

もうひとつはヘタレコース
別名地味な100名山コース
折立から登り、薬師往復、雲ノ平とおって水晶往復して
三俣から黒部五郎往復、そして笠ヶ岳にいって新穂高温泉に降りてくる
これは、ジジイになってからではあまり行きそうにないところをチョイス
しずかな山行ができます

あとワンゲル総会が10日に決定
うどんツアーが今週末と年度末に向けて
着々と進んでます
ああ
テストしなければ
[PR]
by tamurake | 2005-01-27 22:58 | サークル関係

昨日のNHKスペシャル

夜中にやっていました
憲法改正の件で、どのように自衛隊が変化してきたのか
それについて触れていました
ふ~んと思いながら自分のことだから結構真剣に見てしまいました
まあ自分は改正反対の方向ですけどね
特に9条は
今、解釈が無理があるので変えようとしているが
まあ変えると、自衛隊が他国で戦闘行為ができるようになりそうなこと
それが一番怖いのです
今の戦争なんて、結局は宗教がらみか人種差別だから

他にもNHKで昨日ヨーロッパマルハナバチ?のことについて放送していた
この虫は繁殖力が強く、日本の在来種を脅かす存在だそうだ
トマト農家が人手が足りず蜂に手を借りているらしい
そこから逃げ出した蜂が野生化して生態系に影響を与えている
そうです
日本は、島国で大陸のような陸続きではなく
日本古来の種は、おそらく諸外国に比べて繁殖力が弱いと思う
それは、周りを海で囲まれていて、敵になる種が入りにくくなっている
しかし近代、輸送技術が発達し、諸外国の生物が入り込みやすくなった
そうなると、日本在来種はひとたまりもないな~と思う
[PR]
by tamurake | 2005-01-25 22:26 | 日記

トレーニングで

サッカーしました
久しぶりにしたので
10分も走るとヘロヘロ
ていうか今の靴はぶかぶかなので、思いっきりシュートすると
靴が飛んでいくのであります
でも楽しかった~

まだ日にちは決まっていませんが、讃岐うどんを食べに行きます
まだあっちのうどん食べていないので結構楽しみです
おそらくその後からテスト
がんばりますぞ
[PR]
by tamurake | 2005-01-24 22:50 | サークル関係

うんと

久しぶりに、市駅の近くまで行きました
お昼ごはんを辛いと評判のインド料理『ラルキー』
にいったら、なんと12:30まででへこんだ
う~ん又今度、残念
仕方ないのでお金もないしレストラン野咲で食べました
ここはランチが安いので休日になると一ヶ月にいっぺんは来ています
食べたあと、紀伊国屋で英熟語帳を買い立ち読みをし
蔵元屋でお酒を一杯
一ヶ月ぶりに来てみた
そこで、16年熟成の日本酒で気持ち悪くなり
他のは新酒でおいしかったぁ
日本酒が嫌いというのは単に
まずい醸造アルコールたっぷりのしか飲んでいないのではないか
いい日本酒はどんな酒よりも僕は好きです
でも、飲みすぎはいけません、気持ち悪くなります
それでとっとと帰ってきました
アパートついてぼ~として
カレー食って勉強をして一日が終わるでしょう
[PR]
by tamurake | 2005-01-23 21:12 | 日記

契約

今日、不動産屋に契約書を無事に届けました
一時はどうなることやら・・・
まあ最終的にはいいアパートに住むことになって何よりです
その分、今よりお金がかかるので、節制しないと

今日の一言
『日本人なら緑茶でしょ』
[PR]
by tamurake | 2005-01-22 22:27 | 日記

寒いです

おそらく
この時期、夜自転車をこいでいると
損ながする
でも、冷え切った体にあったか~いおふろに入ると
極楽にいる心地になる
そして、コタツで食べるアイスは異様においしいこと
その後おこる腹痛は、死ぬほどつらいこと
この時期は、アイスが安いので買ってしまうんだな~
アイスって賞味期限ないし
[PR]
by tamurake | 2005-01-21 23:14 | 日記

そろそろテスト

残り授業も少なくなってきました
なのでテストシーズンとなるでしょう
あと少し行けば単位が取れる気持ちでいっぱいです
英語C、来週にプレゼン持ち越し
もう少し、詰めて生きます
外書は来週のレポ出してお終い
テストがあるのは、教職2つ
植生、形態、統計、有機、生命科学、細胞学
たくさんあるな~
レポは統計と共通のみ
統計が何とかなれば、どれもいけそうな気がしてきたな
とにかく、勉強は『目を動かすよりも手を動かせ』
の精神で行きたいと思います
[PR]
by tamurake | 2005-01-20 21:04 | 大学