しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実験

タッパリ一人でやるとミスが多くなるです
ていったて、実験ノートに詳細に記録しないのが悪く
それを元にイメトレをすれば解決するでしょう
いまは、手を動かす作業が楽しくてたまりません
実験も、9時に始めて、2時まで没頭できるようになりました(休みなし)
何でだろうな~ていうか時間かかりすぎだな、フロリジル入れるとき
[PR]
by tamurake | 2005-09-30 23:40 | 大学

昨日今日と

実験の準備(ちょー基礎的なもの)
昨日、研究室の3回生の机から紛失した沸騰石を作り直し
今度は一人ですべてやったが、まだガラスの中に入れる空気が
足りず、何とか及第点のものを使って今日ヘキサンを蒸留
装置は1台目のセットは院生についてもらってできた
もうひとつは自分の力で
ガラス管がずれていたので直そうとしたら違うガラス管を破壊
暫く呆然とする
なんとかセットが終わり
蒸留中は30分ごとに見に行けばよいので
英語ゼミの和訳をしていたり、飯を食っていた
9時に初まり。13時に終わった
蒸留って時間かかるな~
まあ、5㍑蒸留したから無理もないか
[PR]
by tamurake | 2005-09-27 22:27 | 大学

思ふこと

なんとなく聞いてる分にはいいのですが、これが発表だと死んでしまいそうですね
なんて思ってしまった今日のゼミ
それ主これも、まだ環境化学に他する知識不足
論文をもう底し読み込んでいくこと
そのようなことをして一歩一歩知識をつけていって行きたい
なんて思っています
計画は崇高でも、やらなければ話になりません
いままで、やらずにだらけていたツケが今になって噴出しているわけすすが
まだ、自分では間に合うと信じて疑い無いと思っています
そう思わないと、研究なってやっていけないと思います
そして、そのようなことが苦痛ではなくむしろ楽しくなってくるときがきたなら
自分の研究に対して、自信が沸くような気がします
まずは、目の前の課題を、一歩一歩積み上げていくだけ
それだけです

研究を始めるにあたり初心表明みたいなものを書いてみました
研究とはお金がかかるものです
それを無駄にしないためにも
自分を日々磨いていこうと思いま

読み返してみると意味不明
疲れているのだろうな
[PR]
by tamurake | 2005-09-24 23:40 | 日記

にゃはい

今日から実験が始まりました
人のを見て、その後練習をしました
初めてやったので、できないのは当たり前と感じていったのですが
やっぱりできませんでした
見ているようで、細かいところは見えてなかったようです
実験ノートを整理して、来週の金曜日にリベンジです
そのまえに、人の実験を見ておさらいデモしておけば
何とかなるかなぁ?
当面の目標は、これを失敗しないで、一人でできること
平行して、英語論文を一日1つは読むことにしていきたいと思います
幸いにも、合宿、四合中のNATUREがこってりあったり
英語ゼミの課題があったり、読むものは尽きませんです
[PR]
by tamurake | 2005-09-23 23:29 | 大学

首が痛い

なんか少し調子が悪いです
風邪でも引いたのかなぁ?
今日は早く寝ます
オヤスミ
[PR]
by tamurake | 2005-09-22 23:12 | 日記

お知らせ

私が運営している【いいんちょのホームページ】のアドレスが変わります
リンクしている方は治しておいてください

アドレス
http://tamurake2000.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
by tamurake | 2005-09-21 23:06 | 雑記

実験

実験が始まりました
初めから結構しんどかった、ていうかテクニックがいるものだった
ガラス棒をバーナーで溶かして、
それを練り有機溶剤用の沸騰石を作るものでしたが
火の与えている熱が集中せず、てんででばらばらのところにいってしまい
大変でした
まあこれから本格的になってくるので頑張ります
死ぬな、俺
[PR]
by tamurake | 2005-09-21 23:05 | 大学

ふ~ん

b0027915_23173782.jpg
雲ノ平付近で撮った花、きれいだね
てなわけで中間発表も終わり、さあ実験だと考えてますが
まだまだ先輩たちに相談もしていない始末
それ+英語をこれから仕上げないといけない
履修登録も書かないといけないのです
理学部の授業、一個ぐらい取ってみるかな
時間が空けば・・・ですがね
教職はもうあきらめムードでございます

はあ、つかれだがや
[PR]
by tamurake | 2005-09-20 23:20 | 日記

あっという間に

もう月末が近い・・・
9月入ったばっかりだと思っていたのに・・・
ていうか
夏休みは、盆の1週間しかなかった気がする
皆さんはどうですか?
まあ、この後来忙しいほうが暇すぎるより帰っていいかもしれませんね
若いっていいな~
[PR]
by tamurake | 2005-09-19 23:46 | 日記

うたたかかな

結構のんびりできた一日でした
それはいいけど、英語の宿題を始めましょう
せめて、中間発表後には提出をしたいものです
それでも遅いぐらいですがね

英語の量自体はたいしたことないですが
ただやる気になれず
昨日までは中間発表の疲れというごまかしが使えたのですが
流石に今日はね・・・
これからやります
せめて半分くらいは訳しておきたいものです
できる限りやります
[PR]
by tamurake | 2005-09-18 23:14 | 日記