しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

高知から帰宅しました
ついでに成績を帰ってきました
適当にやった物理が再試験・・・
さっさと終わらしたいよう
[PR]
by tamurake | 2006-03-30 21:50 | 日記

いってきます

今日から高知にいっていきます
3泊4日、実験に行きます
この単位が無いと卒業できないからな・・・
2回生と遺書に頑張ってきます
サンプル整理とかに時間を使いたいとか
ゼミ発表が4月末にあるのでその準備をしなければならないとか
4月中旬には初級シスアド受けるからその勉強をしなければならないとか
いろいろ忙しいですがわざわざ時間をとっていくものです
まあ、休暇だと思ってまったりとしたいものです
雨が降らなければ
[PR]
by tamurake | 2006-03-27 01:03 | 日記

いらっしゃい!

今日は海洋研のひとが来ました
東大だから硬いだろうなという観念はもろくも崩れ
楽しく飲ませてもらいました
もちろんおごりで!!!
その人とは別ですがDr.Mは自分と同じにおいがすると
なんとなくですがね

今日はポン大の卒業式です
卒業される皆様、おめでとうございます
これからも頑張ってください
[PR]
by tamurake | 2006-03-24 21:36 | 日記

進路について

今日、進路について考えました
はっきりいって、迷っています
大学院に行くことはほぼ決定なんですが
どこに行くかがまだ決めかねています
今やっている研究も面白いのですが
もちろん興味のあることはあります
この場にではいえませんが・・・
いろいろな意味で自分の心の中が揺れ動いています
気分転換でもしたいものです

旅に行きてぇな
[PR]
by tamurake | 2006-03-20 22:52 | 日記

最近

軽くホームシック気味
なんて松山在住4年目になる人がいうことではありませんが
Mixiとかで、ついさっき母校(中学)のコミュ見つけてから
余計に恋しくなりました
成人式以来、地元のやつらとあってねぇからな~
ふつ~にいったら今年社会人か・・・
おっと、自分はもう一年あった!
卒研頑張ります
社会人になるということは、余計に合う機会がなくなるということ
少し取り残された気分で寂しいかも

はぁ
関東(群馬とあまり離れていない都県)住みたいなぁ~
[PR]
by tamurake | 2006-03-19 23:35 | 日記

ストレス

まあ、誰でもあることですが
皆さんはどのようなストレス解消法をしているのでしょうか?
自分は日本酒音楽鑑賞
日本酒の分は「飲みまふた」のところで長々と書いているので省略
音楽の場合、健康なんでも聞くようになり、
最近ではスキマスイッチをよく聞いています
なんか、心温まりますな
なんて
アパートでは、聞くだけに飽き足らず、隣の住民がいないことに
一人で歌いまくっています
住民の皆様、スミマセンうるさいのはボクです
でも、なんかスカッとするんだよな
カラオケ行く金も友達もいないし
[PR]
by tamurake | 2006-03-16 23:53 | 大学

よかったぁぁぁ

明日、分画(Separation)です
回収試験などはここで、ヘキサン(1st)⇒流す量は季節によって異なる
20%ジクロロ入りヘキサン(2nd)⇒100ml
50%ジクロロ入りヘキサン(3rd)⇒220ml
と流すのですが
今回ていうか自分の計るサンプルは2ndまででよいとのこと
これで3rd流している4時間程度浮く
うれしいものです

ちなみに1stではDDE、HCB、Trans-NonachlorとPCBsが溶質
2ndで、残りのDDTsとクロルダン化合物とHCHs、TCP-Me
3rdで、TCP-MeOH、ジエルドリン、ヘプタクロロエポキシドがでます
1stで量が変化するのは、PCBと農薬を分ける点が気温によってて変化するからです
[PR]
by tamurake | 2006-03-14 22:07 | 大学

飲みまふた

中間報告会の後、BOXでうだうだしたら、『飲みに行こう』ということで
自分のいつものコースに、同回のやつと後輩1人を連れて行きました
まずは蔵元屋(日本酒立ち飲みバー)で2時間ほどうだうだしながら
日本酒、つまみのみで飲む
蔵元屋には、なかなか質のよい酒が安く飲めるのでいい
1人1000円あったら、3杯(約1合)とつまみをそこそこ食えていい
自分は、根っからの日本酒党で、カクテルなんかくそ食らえと感じています
しかし、おいしい日本酒を安く飲めるところはなく
蔵元屋に入り浸ることとなるのです

日本酒のことを語ると
たまに、居酒屋に行っても、焼酎とカクテルだけは種類が多いのに
日本酒がただの『冷酒』と『燗』だけだと少し機嫌が悪くなります
たとえ、銘柄ものがあったとしても、一杯100mlで700円はするので
ちょっとしたときに飲めることはできません
他の人は堂かんじているのか知りませんが
地元、特に愛媛の酒は値段もそこそこで、おいしいのがそろっていると思います
くそまずいよく知られた蔵より(それでも、吟醸、大吟醸クラスはそこそこいけるが)
郵送費などコストのことも考えて、地元の酒を出してはどうだろうか?
それが、愛媛で自分の行った飲み屋さんで知る限り
蔵元屋しか知りません

はなしは逸れましたが、蔵元屋に行ったあと、ラーメン食って帰るのが私の黄金ルート
6時からのみ初めて10時までには帰れるし
日本酒語りだすとオイラ止まらないからな~
やばいっす

ちなみに
蔵元屋
http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/kuramotoya_index.html
[PR]
by tamurake | 2006-03-10 22:17 | 日記

明日から

研究室の中間発表会です
がんばれよ!遺伝子グループ
心から応援しています

沖縄のサンプルについて
抽出が先日終わりました
そして昨日脂肪含量を測りました
中間発表後に有機塩素測ります
貝・カニともに臭いです
これからこのにおいに付き合っていかなならんのか
本当に憂鬱
[PR]
by tamurake | 2006-03-09 21:57 | 大学

ふう

やっと家に帰れました
抽出長すぎ
13時間か・・・

おまけ
BLOGが4000hitしました
みんな見てくれてありがとね
[PR]
by tamurake | 2006-03-07 23:12 | 大学