しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あたまいたい

頭痛いよぉ~
多分寝れば直る・・・かも
[PR]
by tamurake | 2007-01-31 20:05 | 日記

要旨提出

今日卒論の要旨を提出しました
まだあんまりまとまっていませんがね!
先生方からダメだしをたくさんされたのでちょい凹みます
まあ、学部生ってその程度のレベルしかないんですね
[PR]
by tamurake | 2007-01-30 23:06 | 大学

胃痛

いつものことですが
私は胃が弱い
特に酒を飲み始めた2回ごろからヒートアップ
運動不足に加えて
親父からの遺伝
『胃液が出すぎて胃が荒れる病』(正式名称は知りません)
らしいいです
こいつの悪いところは、ふつーの胃薬じゃあ効かないこと
市販品ならガスター10でないとダメっぽいです
現に、親父が愛飲していた胃薬はガスター10でした・・・
高いけど
今特に暖房が効きすぎた研究室にいるとやばいです
卒論が落ち着いたら病院でも行ってみようかな・・・

日曜飲んだ蔵元屋の酒は次の機会に・・・
[PR]
by tamurake | 2007-01-30 00:11 | 日記

蔵元屋①

というわけで、早速昨日飲んだ酒を報告します
お酒の名前 蔵元 住所
+コメントと蔵元屋の値段を書いておきます
蔵元屋の値段は、グラス60mlのものです

b0027915_23572192.jpg


左:漁師の酒 梅美人酒造(株) 八幡浜市幸町 
本醸造らしい辛口の酒
口に入れるとピリッとしたアルコール臭がしていました
少し樽臭かったかな?
いわゆる、ふつーの日本酒です
蔵元屋の値段・・・100円

中:妙熟 かち鶴酒造(株) 伊予郡砥部町宮内
3年熟成されたお酒
やわらかい甘みとかすかに香るカラメルの風味がいい
お酒の色も黄色を帯びていました
熟成酒の中では、あまり老ね香がしていなくて飲みやすいほうだと思います
蔵元屋の値段・・・200円

右:喜多美人純米原酒 後藤酒造(名) 大洲市八喜多町
純米原酒らしいどっしりとした味
それでいて南予らしい甘さがある
これも樽の臭いがした
なんでかな?
蔵元矢の値段・・・200円

b0027915_0155225.jpg

上:桜うづまき にごり酒 桜うづまき酒造(株) 松山市八反地
いわゆるにごり酒
ものすごく甘く、甘酒が好きな人は好きな味かも
ただし、普通に日本酒なので、アルコール度数もちゃんと15%あるので注意
蔵元屋の値段・・・100円

つまみ
じゃこてん
b0027915_0194647.jpg


締めで甘酒を飲んできました
酒粕は酒仙栄光さんのところらしいです
b0027915_0202057.jpg


 
[PR]
by tamurake | 2007-01-29 00:29 |

緒言

蔵元屋で飲んだ酒を報告することにします
草しないともったいない気がするから・・・
これにより、愛媛の酒をもっと分かってもらえたらなと思います

今日店長に聞いたら、東京で普通に愛媛の酒が飲める銘柄は
『梅錦』『雪雀』『石鎚』ぐらいだそうな
他の銘柄は東京の人は飲めないのは悲しいことですが
まあ、蔵の力なりの仕事をしていけばよいのかなと最近思ったりします
特に私が気いっている蔵は宇都宮酒造さんで
愛媛県西予市宇和町にある蔵元さんです
ここの酒は、松山でも蔵元屋しか置いていなくて残念です
前は、いよてつ高島屋にも置いていたのですが・・・

b0027915_23535269.jpg

[PR]
by tamurake | 2007-01-28 23:54 |

サーバダウン

So-netのサーバが死んでいるので、携帯で更新中
本当は蔵元屋で飲んだ酒を報告したいですが
少し待って下さい。

しかし昨日は飲み過ぎた(-_-;)
立ち飲みで三合は回りますな。
[PR]
by tamurake | 2007-01-28 00:09 |

卒業

卒業はできそうです(卒論がうまくいったら)
愛媛からも卒業したい・・・(いんしがうまくいったら)
今、かなり不安です

ひとつ、いいことがあるとするならば
今日実験した結果がうまく深海の底性魚とつながりそうであります
深海の堆積物は汚染されてるといえそうです
研究自体初めからこっちだったら面白かったかもしれません
まあ、今となってはどうしょうもないですが
[PR]
by tamurake | 2007-01-20 21:18 | 大学

どうも

やっと大学院の願書出してきました
通らなければ・・・死が待っている
あがくだけあがきます
あとは英語とプレゼンを何とかすればどうにかなるかな?
農業経済に進みたいので今の分野とはかなり違うけど
大学で一貫して学んできた『環境学』は農村形成にとっても大切だと思う
その前におまんま食べられなければ意味がないけど
なんとか、してみたい
[PR]
by tamurake | 2007-01-09 22:45 | 日記

年末年始を終えて

松山に戻ってきました
沼田が寒いのか、松山が温かいのか分からないが
空港を降り立ったときとってもぬくく感じた
まあ、その前に羽田空港~機内~松山空港で
暖房がガンガンにかかっていたせいかもしれない

正月は結局本を読むことしかできなかった
だって、外に出ても寒いから・・・
それでも、平年よりは暖かいんだけどね
なんか、ず~とテレビを見ることと、本を読むことしかやっていなかったから
友達とも会っていないし、なんかもったいない日をすごしてしまったかもしれない
まあ、3月ごろ自分が大学院合格して、
卒論を書き上げて落ち着いたら中学の友達に連絡でも取ってみるか
[PR]
by tamurake | 2007-01-05 23:48 | 日記