しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

池袋は楽しい

自分ち電車で一番近い都内の繁華街は赤羽
しかし、ウチから210円でいける池袋はよいとこです
東武百貨店の酒の豊富さ+試食できるドライフルーツ
西武はとにかく惣菜が豊富
JR北口付近の牛乳バー
駅から出るとラーメン激戦区+チャイナタウン
サンシャイン60、ジュンク堂書店
楽しいです

でも武蔵浦和で降りると290円
う~ん不思議だ


取り留めない日記もいいもんだ

一句
『雨の香を 利いて孤独を 思ひしむ』
[PR]
by tamurake | 2007-06-30 20:07 | 日記

もわっとしている

雨が降って気温が高いのはいやですね
エアコンつけるのはいいですが除湿のみがいいですね
なんでウチの窓には網戸が付いていないんだろう
心地よく寝れません
安アパートだからかなぁ

一句
『楽しげに 響く足音 梅雨の音』
[PR]
by tamurake | 2007-06-29 21:08 | 日記

日本酒考(長め)

なんか、最近思うことであります

飲食関係の仕事を当たったり
少しなじみの飲む場所で聞いたりして
考えてみました

日本酒を置きたいと思っていてもなかなか置けない
なぜかというと、保存の仕方
またそれをバイトの子とかにうまく伝わるのか
まあ、これはワインや焼酎も一緒なんだけども
あまりに数ばかり多くしておいしい時期を逃してしまったら元も子もない

また、名も知られていないので
初心者の人にはとっつきにくい
いきなり訳の分からん蔵の酒は飲みたくない気持ちも分かります
大学はいって二年までは自分もそうだったので
とにかく『味わう』ではなく『流し込む』お酒が主体でした
それが変わったのが『蔵元屋』との出会いですが

やっぱり日本酒というものは飲んでみておいしさが分かる商品らしいです
世の中に流通している、またチェーン系で出されている日本酒は
み~なおんなじ、言っちゃ悪いがまずい日本酒の典型
吟醸なんて高くてでないから、保存も悪くひねている可能性が大
その中でも、おいしい日本酒を出してくれるところがあると
自分おなかでぐっと来るんですわ

で、結論
地域性、保存性などを考慮して
居酒屋程度で出すのには、地元、愛媛なら愛媛の酒
群馬なら群馬の酒を最低限だすと、うまくいくとおもう
地元の蔵なら、愛着も巻くし消費者自体がその蔵のサポーターとして
長期間にわたって飲んでくれると思う

ただし、大都市圏(東京・埼玉・神奈川・千葉など)の
田舎もんの集まりのような場所では
いろいろな地域の地酒があっていいと思うのですが
現在、特定の地域だけを推奨され、好みが画一化(新潟至上主義)しているので
面白くないと思っているのは、僕だけでしょうか?
[PR]
by tamurake | 2007-06-28 22:57 |

なんか、しんどい

マルチショックがまだ尾を引いてる気がします
(詳しくは6/24の日記)
なんか、すごくしんどい
自分のことでないけど、気がついいたら考えてしまう
はあぁ
[PR]
by tamurake | 2007-06-27 21:36 | 日記

軽い松山観光

『史上最大の飲み会』の次の日に
松山市内へ敢行へ
しかし、ダメージが午前中まで抜けず午後から

まず、一部で有名な『はいから亭』
Sセットで500円、から揚げあんかけセットで680円
今日はしんどいのでSセット

b0027915_23102790.jpg

多くていい
けど、脂ギッシュ
カロリーがひどいです

そのあと、市電で道後温泉へ

b0027915_23122957.jpg

b0027915_2313473.jpg


椿の湯へ
b0027915_23135251.jpg

いい湯でした

そして、今年の春にできた坂の雲博物館へ
まっ、あんなもんでしょう
形はいい

最後にまた蔵元屋によってから
『麺鮮醤油坊周平』でラーメン食って帰りました

b0027915_23172038.jpg


やっぱりうまいな~

バスに乗った後、まああれでかなり遅れたので
止まったサービスエリア(富士川SE)で
富士宮やきそばかって食いました
うまかったです

b0027915_2319417.jpg



本当はとべ動物園まで行きたかったjけど
まっ、今度にします
[PR]
by tamurake | 2007-06-26 23:20 | 雑記

すごい

今日、前から気になっていた蕨駅前の飲み屋
『チョウゲン坊』に行って来ました
さっき帰ってきたのですが

ココはすごい

まず、日本酒、焼酎、泡盛で

都道府県コンプリート

しかも、日本酒がすごくて
鹿児島・宮崎・沖縄以外すべて置いてありました
すべての酒を甘い・辛い・濃厚。端麗と分けられていて
日本酒においてかなり気合が入っていると感じました

店長に話を聞いたら、これからは愛媛・福岡を揃えておきたいと
愛媛は、現在梅錦と石鎚が入っていますが
さらに、森の翠・仁喜多津・城川郷・梅美人は入れる予定があり
さらに増やしたいとのこと
日本酒マニアなら、一度入っておくべきと感じました
自分とそんなに変わらないのにすごいと思いました

カンパチのなめろうに生もとのどぶ、純米にごり原酒の燗冷まし
すげく、うまいです

チョウゲン坊
http://r.gnavi.co.jp/a516600/
http://ameblo.jp/chogenbo/
[PR]
by tamurake | 2007-06-25 22:15 |

史上最大の飲み会

遅くなりましたが6/20、愛媛県酒造組合主催
蔵元屋『有段者』の会
の様子を報告します

まず6/20、ウチから羽田までと京浜東北線が止まっていました(人身事故)

なので珍しく赤羽から埼京線~山手線周りで品川へ
そこから京急で羽田空港

羽田から松山にとび、空港に降り立つと・・・
おやび~ん
迎えに来てくださいました
そのあとおやびんの車で酒造組合に立ち寄り、少々会長さんと話をしていました

その後、蔵元屋に直行
松山にいる後輩を呼びつけ
二杯駆けつけでのみ、会場である東京第一ホテル松山へ

ちなみにこの飲み会は、一人3000円で
ホテルの5000のコースがつき
日本酒は飲み放題というものです
酒造組合は大赤字です

初めに挨拶があり、その後懐かしい面々と・・・
私が、埼玉から来ているのでびっくりされてました
けど、横浜から来られた方もいらっしゃいました

飲む前には、きき酒もあり、7点を利きました
しか~し、自分は2点
そして
去年全国ききざけ選手権でやらかした某Mもってぃが
4点で2位
1位が和歌山の人なので、今年もヤツを愛媛県代表として東京に向かわすのか?
とかありました

飲み始めると、あまりのおいしさ、料理もハンパなくウマイ!
ステーキ食べ放題、刺身もあり
ビーフシチュー、終いには

しかも料理は結構残っていました
そして、

残った酒はお持ち帰りOK!

いい気持ちになったころでお開き
2次会は、親しい蔵元さんと、その他飲み友達と烏賊やで飲みました
ここでもよう飲んだ!

3次会はおやびん推薦のAlc,hall addict
のんびりと飲んでいると・・・

最後の締めはバー二十四度
最後に残ったおやびんとMもってぃそして自分
このときの気持ちを表すと・・・
すんげぇきもちいいぃぃ~

終わったのは夜中の三時半
寝床は後輩の家
迷惑かけてスミマセンでした

愛媛県酒造組合
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/syuzou/
蔵元屋
http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/index.html
酒八~烏賊や
http://www.sakehachi.com/
Alc,hall addict
http://r.tabelog.com/ehime/rstdtl/38000846/
[PR]
by tamurake | 2007-06-24 20:09 |
あるいみ

なぜって?

一部を話すと



それは、昨日の晩のことでした

久しぶりに同級生に会ってメシ食いに行きました
その子の車で渋川まで来て(この時点で不安になる)
メシ(渋川のすかいらーく)食べ終わった後
なぜか、吉岡のなぞの家に連れて行かれ
きくとその子と高校が一緒とのこと
なんか軽い感じで話しかけられ、
自分が水のこと興味があることとを知っいるらしく(多分その子からきいいた)
なぜか水道水は汚いの話になり

そして

でました

アメリカの浄水器
がすごいという話を延々させられました

一部をいうと

川の水がそのまま水道水になっているかのような説明
⇒ありえない
川の水には是だけの有害なものがはいっています
⇒データ捏造、自分は専門でやっていたのでわかるんですが、かなりひどい値
とにかく塩素が悪い
⇒大腸菌を殺すのは塩素です
その他、この浄水器は・・・

とてつもなく

ヒドイ

要は、悪徳商法(後で調べたらマルチ商法)だったのです
最後になぜか怒鳴られ
こっちも怒鳴り返し
警察に電話するとウソを言って

逃げました

その後、同級生の子に、『詐欺だよ』と説得
でも、まだだまされているご様子
腹が立ったので、帰りは最寄の駅から電車で帰りました(沼田まで)

まだその子もお金を払うまでいってないらしく
メールで説得を続けています

群馬の、しかも山間部でこのようなことがあるなんて
ショックです
ふつーに水をペットボトルに入れて一日冷蔵庫においただけで
めちゃめちゃおいしくなるのに

みんなも、わるいひとにはだまされないで!

参考サイト

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
悪徳商法マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
OH!NOU!YOU!
http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html

マルチについてはここにかなり詳しく書いてあります
http://www.sos-file.com/top.htm
[PR]
by tamurake | 2007-06-24 19:50 | 雑記

運が悪い

愛媛で楽しんだ後、大街道のバス停で

おやびんとお別れした後・・・

起こりました

まずは東京行きの高速バス

御殿場ICで事故

そして通行止めでめちゃ混みの一般道

東京駅着くのが3時間30分遅れる

+なんと今日に限って

東北線架線切断事故
(大宮~さいたま新都心)





もうつかれて東京駅から1時間10分ぐらいかかって南浦和に着きました

本当は今日、県職(6/24)受けるために実家に帰ろうと思いましたが

明日にします

つかれました

愛媛のことはまた後日書きます
[PR]
by tamurake | 2007-06-22 13:05 | 日記

In Matsuyama

今、松山にいます

暑いです

雨が降っていません

四国はヤバイ

滞在記はまた明日
[PR]
by tamurake | 2007-06-21 16:37 | 日記