しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

花火

夏といえば花火
大学時代あまり見ませんでした
人ごみが、あまり好きでないので
高校生までは、近くの花火大会が屋根の上から見えるので
面白がってみていました

今年のさいたま市浦和地区の花火大会は
浦和競馬場でやるみたいです
ベランダからばっちり見えるので
人ごみに会わなくていい
でも、一人じゃな~

一句
『一夜ごと 日本の美を 知る花火』
[PR]
by tamurake | 2007-07-30 20:58 | 日記

雨々

今日の雨は、夏の雨
雷が鳴り、短時間に大量の降水
まだ、梅雨が明けてないなんておかしくない?
それから、今日台風5号(うさぎ)が発生しました
なんか太平洋高気圧の張り出し方が今年は変で
関東に影響与えるかもしれないらしいです
雨で、夏が始まりました

ところで選挙
自民が大敗しそうです
しかし、さすが自民王国群馬
テレビをつけた瞬間、自民候補の当確の文字が
インタビューを早くから受けてました

それより、雨が降ると投票率が下がるらしい
そんなんで、政治に愚痴を言ってもしょうがない
どんな天候であれ、まず投票てもんでしょ

一句
『言葉なく 嵐を告げる 雷雲』

Excite エキサイト : 政治ニュース
台風5号発生、本土に影響のおそれも(チーム森田の“天気で斬る!” )
[PR]
by tamurake | 2007-07-29 21:10 | 日記

暑いが

まだ梅雨明けしていません
もう梅雨明けになってもいいはず
ただし、天気予報では感覚より理屈を重視しているみたいです
梅雨明けなら、気圧配置で梅雨前線が上昇し
南の太平洋高気圧ガ張り出してくるときとか

でももう、夏だよな~

一句
『ある夏の 暑さを除く 子供の声』
[PR]
by tamurake | 2007-07-28 21:36 | 日記

カウンセリング

やっぱりこの4ヶ月、焦りすぎた感がありました
もう一度、自分というものを見つめなおしていきたいと思います
というわけで、東京のジョブカフェでカウンセリング
ビジネスタイプ診断(エニアグラムらしい)をして、
データ重視⇒行動派アイデェア⇒独創的企画重視
の順で傾向が強いみたいです
自分で考えていたより、企画の部分が出ていたので
意外に思えました

これからは、ジョブカフェを使って
一歩一歩、積み重ねていきたいと
あせらず、いい仕事を見つけることができたら・・・
と思います

一句
『気をくみし ここぞともゆる せみの声』
[PR]
by tamurake | 2007-07-27 22:18 | 日記

厳しい

4月からはじめた就活
いまだに内定もらえず
これは、既卒だからなのか?
新卒を逃したのはでかかった・・・
自分にも、ダメなところがありそうなので
近隣のジョブカフェで相談してみます

決まるまでつらいな

一句
『梅雨空に 自分の心も 明けずとも』
[PR]
by tamurake | 2007-07-26 18:17 | 日記

えっ

昨日、じめじめしたと思ったら
今日はカラッといい天気
久しぶりに布団が干せました
そろそろこっちも梅雨明けか?
来週までには明けるでしょう(希望的観測)

おまけ
いつもの通り石丸酒店で飲んだ後
浦和の場外発売へ
今日は重賞、スパーキングサパーカップ
応援していたトロットテイオーは5着でしたが
5-10から2346のフォーメーションの三連複で大当たり
ありがとう!ミツアキタービン、おかげでおいしい煮込みが食えたよ
[PR]
by tamurake | 2007-07-24 21:07 | 日記

暑いけど

蒸し蒸し暑いけど曇っている
しかも夕方には雨が降り出す始末
これでは、布団が乾かせない
洗濯物も乾かない
ウチに、布団乾燥機など贅沢なものなどない
仕方なくエアコンの除湿機能で対抗をしてみるものの
どこまでいけるか

一句
『夏近し 球児の汗も 飛びにけり』
[PR]
by tamurake | 2007-07-23 20:19 | 日記

夏近し

夏といえば夏競馬
今日は函館記念
自分の買い目はサクラメガワンダーとシルクネクサス
グラスワンダー産駒を軸に
アドマイヤフジ、エリモハリアー、マイソールサウンド、モノポールをヒモに三連複

結果は、外れました
エリモハリアー~ロフティーエイム~サクラメガワンダーの順
ロフティーエイムが来るなんて・・・
だから夏競馬は怖い
でも、応援しているマイソールサウンドが見せ場を作ったからいいか(結果は5着)
この相手なら、ある程度力は見せられそう

もう一つ気になっているのは
今週の川崎競馬、スパーキングサマーカップに出走する
トロットテイオー
今は川崎の馬ですが、もともと高崎所属
お父さんが浦和競馬出身で安田記念やマイルCS勝った
トロットサンダー
ちょっと、年くっているけどまだまだいけるでしょう
なんか、応援しなくなります

一句
『若駒の 青き背伸ばし 夏競馬』
[PR]
by tamurake | 2007-07-22 21:17 | 日記

梅雨明け

小中学生の夏休みも始まり
そろそろ梅雨明けかと思われますが
まだもう少し先のようです
月曜日には、中四国と九州が明けるか?


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by tamurake | 2007-07-21 22:24 | 雑記

リケン

新潟県中越沖地震の一コマ
リケンという柏崎のちいさな工場
しかし、ピストンリングは国内シェア約50%
シールリングは約70%あり
地震の影響で、国内ほとんどの自動車メーカーの生産ラインがストップ

ここでいえるのは、やはり日本を動かしているのは
大企業ではなく中小企業
大企業に部品を供給している中小企業が一社影響があっただけでこの有様
それなのに、売上高とか利益のみ
つまり、稼いでいるからって日本を動かしていると過信している
そういう企業には、なんか働きたくない気がする

自分はこう考えているのですが他の人は違うかも・・・
まあ、考え方は人それぞれですから

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by tamurake | 2007-07-20 21:14 | 雑記