しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャンボ!

おはようございます
とりあえず昨日のことを
午前中は有楽町の献血ルームに行ってやってきました
ここは、銀座に近いので、平日いくときれいなおね~ちゃんがいっぱいいます
でもそういう人って、血液検査で引っかかって献血まで至らない
というのをよく目にしています
あと、ハーゲンダッツがただで食えるのもうれしい

そのあと銀座でぶらぶらして新橋のせとうち旬菜館で昼食
たかいさぬきうどんを食べてふと
愛媛にいたころ、よく加ト吉の冷凍うどん食べていたなとか
うどんは加ト吉より勝るものはあまりない気がします
ゆでてさっと冷やして醤油をかけるだけである程度の味になります
簡単でいいです

もひとつ、ちょっとお酒を見に新橋駅前ビルの信州しなの村へ
長野県特産の米を使った酒が出ていてつい欲しくなり2本購入
安かったしな!
でも冷蔵庫には入らないぜ!
銘柄は福無量と中乗さん、関東でもなかなか売ってないので
ここは重宝します
[PR]
by tamurake | 2007-11-27 04:43 | 日記

土日

夜勤明けてからず~とヨッパラっていました
土曜日いつものバーに行くとイベントやってらしく
雰囲気が違う・・・
まあ安く飲めて氏かもつまみまでタダで頂戴したのでよし
土曜は結局2時まで飲んだくれてました
日曜は土曜飲んだところの中華街・元町店へ
また違った雰囲気でいいです
日曜早くからバーで飲んでる人間などいないので
バーテンさんとダラダラと会話をして楽しんでいました
土曜のようなにぎやかな雰囲気もいいけど
自分は、一人でゆったり飲みが好きなので
帰る道にはさんさんと輝く月
いい気分で帰れました

今日から年末ジャンボ発売らしいです
親から買ってこいとのお達しをうけて
渋谷あたりで買ってこようかな
売り切れたらいやだし
[PR]
by tamurake | 2007-11-26 07:47 |

寒い寒い

先週あたりから急に寒くなりました
晩秋を通り越して一気に冬モード突入です
明日の朝は、木枯らしが強く吹いてより寒そう・・・
横浜で最低気温が7度くらい
仙台だと0度位で雪が降るみたいです
実家では初雪が見られました
やっぱり松山とは違うな・・・
四国はあったかい
[PR]
by tamurake | 2007-11-21 22:02 | 日記

ヨッパラへ

休みの日は飲んだくれている自分です
今晩は

昨日は石丸さん3周年ということでがっつりと
4合ぐらい飲んだでしょう
それでも4000円いってなかったのはすごい
つまみも、酒も一級品だったのに・・・

今日は近場で
焼酎のお湯割りを二杯と
バーでカクテルを3杯
よく、飲みました

酔っ払ってスミマセン
明日は夜勤なので・・・
[PR]
by tamurake | 2007-11-18 21:19 |

愛媛の酒①

不肖私、愛媛の酒大使というものを持っているもので
愛媛の濃厚甘口に見せられたひとりでありますが
様は、普通に飲まれているの新潟端麗辛口がうまいとは思えなくて
それでも日本酒が好きで大学時代『蔵元屋』を見つけたのが
運がよかったのか悪かったのか
はっきりいうと

飲んでいます

今日の一本は
宮の舞(愛媛県西宇和郡伊方町)の純米吟醸
色は薄く緑がかった黄色で、立ち香はそんなにしません
口に含むと軽い酸があり、この程度なら白身でも合いそう
香りも邪魔しない程度で淡いメロンのような含み香か
やっぱり、秋の酒はうまいな~

これでいいのか自信がない・・・
おやびんはどう感じているのか知りたい
[PR]
by tamurake | 2007-11-16 03:04 |

秋の味覚

いま、うちにりんごと柿となぜかキウイフルーツがあります
そろそろ熟しすぎかもしれません
どうやって加工しようか・・・

疲れたので寝ます
おやすみなさい
[PR]
by tamurake | 2007-11-15 01:43 | 日記

秋の風

11月も半ばに差し掛かり
気温も大分低くなりました
今日はというと、みなとみらい21でぶらり
前来たのがおそらく中学ぐらいだからほんとに久しぶり
なんら覚えてませんが・・・
そこで、家具を見に大塚家具へ行ったのですが
妙な幸せオーラ(家具を大量購入できるのは・・・)
を感じ、一人でこの場にいることが恥ずかしくなってしまいました
そこから、寂しい気持ちで一杯になってしまいました
おそらく今の仕事が、三交代でしかも他の部門と飲みに行く機会がなく
ちょっと寂しい思いをしているのだと感じてますが・・・
秋だということも理由にあるでしょうか?
[PR]
by tamurake | 2007-11-11 21:02 | 日記

東京モーターショー

運良く平日に休みと東京モーターショーが重なったため
興味本位で行ってきました
平日、しかも15時ごろから会場に入ったためか
思った以上にすいてました
気になったのは、ボルボと日産ディーゼルが共同開発したエンジン
なんか、NOxとPMを両方とも減らせるみたいです
燃費もいいらしい
PMは仕方ないとして、NOxをうまく窒素と水に分解するようにした
というコンセプトらしいです
なんかすごいね!

ちなみに、モーターショーの画像はMixi上にアップしておきます
Mixi見れない方、ごめんね
[PR]
by tamurake | 2007-11-06 23:37 | 日記

おわった~

やっとフォークの講習が終わりました
無事、一発でテストに合格してなりよりです
4日間、金曜日と月曜日通勤ラッシュに
当たってしまったのはまあいいとして
川崎まで行って川崎で目的遂行以外のことをしなかったこと
せっかく、違う街を楽しめたのに
と、ちょっと後悔しています

休日出ていたため、明日かと明後日代休です
平日休み、めったにないので楽しみたいと思います
床へ行こうか?
動物園は決定として、他に東京モーターショーいきたいかも
オトコの性かなぁ

それはそうと、宮の舞の粕取り焼酎をお湯割りにして今飲んでます
お湯と焼酎の割合は一対一
ちょうど人肌ぐらいになって、焼酎の味がきれいに感じられてとてもいいです
冬場はこれにしようか・・・
熱燗も捨てがたいがね!
[PR]
by tamurake | 2007-11-05 22:03 | 日記

Mr.フォーク

佐々木のことではありません
金曜日から明日まで受けているフォークリフトの講習のことです
1t以上のフォークを使うときには、特別講習を受けないといけないので
会社の金で受けることに
講師の方、すごいな
まあ、うちの会社にも慣れている人はそのぐらいやりますが
この、教習所のどこかにフォークの神様がいらっしゃるみたいですけど
お目にかかれなかったです

フォークリフトは需要のあるいい資格!
普通免許持ってる人なら4日間で取れる!
でも、個人で講習代払うと4万ぐらいかかるぞ、気をつけな!
会社の金で取るのが一番だ!

久々一句
『海風に 吹かれるごとに 秋深む』
[PR]
by tamurake | 2007-11-04 22:59 | 日記