しみじみ日々の暮らしに寄せて


by tamurake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷たい雨

昨日から今日にかけて雨
寒い・・・
明日から四月、雨が降っても暖かくなるだろうか・・・


おやびんの酒が届きました
頼んだものとオマケがくっついてきました
オマケがなんなのかは、Mixi上でメッセをくれれば教えます
良ければ、4月6日の花見に持ってきてもいいかも
依頼があればですが

久々俳句
『桜見て ただ散りゆくのみ あはれかな』
[PR]
by tamurake | 2008-03-31 13:14 | 日記

sakura

いいですね~
今週末からいい見ごろとなりそうです
暖かくなってきていることだし
気持ちがいいです
ただ、今週末は仕事・・・
[PR]
by tamurake | 2008-03-28 12:33 | 日記

先週末

特に何もしてません
海さんと飲んだぐらいか
しずくひめを送ってもらえる約束を取り付けただけで収穫です
森の翠と石鎚の・・・
うまくいったら花見の時に持っていけるかもしれません
日曜は疲れがたまっていたので眠・・・
[PR]
by tamurake | 2008-03-24 20:30 | 日記

二晩つづけて

昨日はJazzさんの酒部屋にて宴会
コンセプトは酒器
はじめは、みんなきちんと利いてた
はじめのうちは・・・
結構飲んだつもりなのに、今朝は気分よく起きられた
日本酒の魔力、すごい!
そして、早く帰ってすみませんでした・・・
Jazzさん、いろいろどうもありがとうございました
うちの師匠も、たぶん喜んでいることでしょう

私も、『自分』を表現できる酒器があったら
値段を見ないで買ってしまうかも
それだけの価値があることですから
ただ、家飲みにしか使いませんが
[PR]
by tamurake | 2008-03-21 18:13 |

ひっかかり

毎度おなじみ埼玉遠征
今日の目的はわびさびさんに会ってメニューを見ること
+いしまるで九重櫻10年古酒純米原酒(1400円)を買うこと
とりあえず、目的は達成
おまけに、信州おさけ村で中乗りさんを一杯飲めました
もちろん、ベジタリアンでジュースを飲もうのも忘れない!
+せとうち旬彩館ではじめて香川のものを購入
和三盆のお菓子でした
石丸で食べた!
うまい!
お茶がほしい!
[PR]
by tamurake | 2008-03-19 23:28 |

マック

お馬さんのほうです
今日の中山はマック日和
メインと準メインでマック産駆が勝ちました
特に準メインのホクトスルタンはこれから期待しています
て言うか、強かった!

マックで菊花賞を勝った、内田浩一騎手が引退するのも今日
なんか因縁が・・・
希少な血なので、なんとか残したいものです
[PR]
by tamurake | 2008-03-16 21:14 | 雑記

春うらら

そういう名前の馬がいた気がします
そんなことではなくて、昨日はとても温かかった
そろそろ、春ですね
もう僕は、毛布やらコタツふとんやらは押し入れにしまってしまいました
まあ、横浜なので大丈夫でしょう
4月の異動で、希望している部署にいけたらな~
いけるかな
[PR]
by tamurake | 2008-03-12 12:25 | 日記

ちょっと里帰り

酒ばっか飲んだ
とりあえずゆっくりした
いとこがそろいそうでそろわなかった
いとこの子供がかわいくてしかたなかった
とりあえず、大丈夫
帰ってから、部屋の模様替え、終わりません
[PR]
by tamurake | 2008-03-09 22:33 | 日記

レモンで

愛媛県産レモンが安くハナマサに売ってた
ので買って絞ってみた(350円)
これから愛媛県産焼酎とあわせてみます
おいしいかもしれません
いつもはわざわざ都内まで行って愛媛県産レモンストレート果汁
買ってくるので経費節約!
[PR]
by tamurake | 2008-03-05 19:22 |

春の気配

最近暖かいです
風がやさしくなりました
気持ち、眠いです
もう、春はそこまで
うきうきしませんか!

ということはさておき
自分、日本酒好きです
いまさらながらですが
最高の状態を見極めることができません
あわせる料理によって
お酒の温度によって
はたまた、度数を強引に変化させて(水割りとかです)

それでも一番大きいのが
飲んでる状況かな
一人で飲んでるときは店の人との会話+上記の変化を楽しみ
これが店の人の酒に対する知識によって
かなり変化します

ただ、うまい酒・飲み方を知りたいだけなんですけどね
だから、店の人が迷惑にならないように
早い時間に行ったり
混んできたら、さっさと帰ったりしています

いいのかな~
[PR]
by tamurake | 2008-03-03 20:38 | 日記